イルルカ3DSRTA挑戦ブログ

イルルカ3DSのRTA記録更新を目指して戦略を考えます。

2回目と3回目を比較検討してみる。

砂漠の世界前回区間タイム今回区間タイム区間早い方
ビーバーン 0:42:11 0:42:11 0:43:06 0:43:06 0:42:11
ぶちスライム 1:06:23 0:24:12 0:59:34 0:16:28 0:16:28
呪いのランプ 1:12:12 0:05:49 1:05:01 0:05:27 0:05:27
子供の部 1:27:50 0:15:38 1:14:54 0:09:53 0:09:53
Cランク 1:37:22 0:09:32 1:31:47 0:16:53 0:09:32
ゆうれい船長 1:59:43 0:22:21 2:29:52 0:58:05 0:22:21
じごくのもんばん 2:17:40 0:17:57 2:53:17 0:23:25 0:17:57
ばくだんいわ 3:03:12 0:45:32 2:57:55 0:04:38 0:04:38
アンクルホーン 3:22:56 0:19:44 3:18:30 0:20:35 0:19:44
フィアーパペット 3:37:37 0:14:41 3:33:47 0:15:17 0:14:41
ヘルコンドル 4:07:46 0:30:09 4:00:35 0:26:48 0:26:48
ムドー 4:43:53 0:36:07 4:36:16 0:35:41 0:35:41
ダークマスター 5:01:08 0:17:15 4:46:01 0:09:45 0:09:45
ドーク 5:07:18 0:06:10 4:52:15 0:06:14 0:06:10
ネオ・ドーク 5:21:16 0:13:58 4:56:42 0:04:27 0:04:27
To Be Continued 5:36:30 0:15:14 5:11:51 0:15:09 0:15:09
          4:20:52

 

区間タイムの早い方を使うと4時間20分52秒というデータが出てきた。

この辺は目指せるという事だと思う。

今回は、区間タイムが5分以上違う理由を探っていきたいと思う。

ビーバーンとぶちスライム戦が7分44秒の差が出ている。

この理由は、ビーバーン戦でキャタピラーのみだして撃破して、イオを覚えることが出来た。ガマニアンをLV8にするため、パーティ4匹出してガマニアンを倒して都度回復してLV上げしてたけど、ブラシこぞうを倒すのとキャタピラーガマニアンの2匹をパーティに入れてに変更。

ブラシこぞうまでは距離遠いけど、回復に戻らなかった、戦闘回数が少なくなったというのが理由。

上手くいけば、1回の戦闘でLV8迄。少なくても2回の戦闘でLVが8迄上がる。

 

のろいのランプ戦~子供の部5分45秒。これは単にLV上げせずに挑んでるだけ。

子供の部~Cクラス7分21秒。上記の分のLV上げが入ったのでそれ以上に遅くなってしまった。また、LV1からドロザラーを倒さないといけないという火力面でも影響ありだと思う。

 

Cランク~幽霊船長。35分44秒。これは今回さえずりのみつ、配合回数が1回増えているため、またスキル小をつけ忘れたことに気付きリセットしているせい。

幽霊船長~じごくの門番戦。5分28秒。配合回数が1回増えているため。

じごくの門番戦~ばくだん岩戦。40分54秒。これはBクラス・メタルエリアを無くしているせいと配合回数も少なくなりLV上げの時間が下がっているため。

ムド―~ダークマータ戦。配合回数を減らしLV上げの時間の差。

ドーク~ネオ・ドーク戦。9分31秒。火力の差。

 

配合するとLV上げ2回ほどの戦闘と回復しに戻るので5分位は掛る。

この辺りを踏まえてRTA案4改良案を次回考えていきたい。