イルルカ3DSRTA挑戦ブログ

イルルカ3DSのRTA記録更新を目指して戦略を考えます。

RTA案4修正案

まず、タイム見てて思ったのが子供の部までの時間の短縮出来ないかって事。

LV上げを極論しなければ出来るけど、LV上げ必要だしな~と思ったところ最初からLV高いモンスターを捕まえれば行けるんじゃないか?とふっと思った。

 

まず、ビーバーン戦に行く前に

にくきゅうを取り、ベビーパンサーへ装備。モントナーにひのきの杖を装備。

エビルポットLV7をスカウト(4回貯め、砂漠の世界で拾った肉を全部使う。1・2個拾っているはず)。

ガマニアンLV5をスカウト(2ターン貯める)。

 

あと必要なモンスターは魔獣系。魔獣系で一番LVの高いモンスター。

はりせんもぐらLV2、ベビーパンサーLV2、いたずらもぐらLV2、おおねずみLV4

おおねずみか。

 

ガマニアンをテンションアップ、フル迄して一撃撃破出来れば楽なんだけどな~

あ、でもモントナーを牧場にしてもパーティ最低2人か。

 

2人だとガマニアンはLV8にはならない。

 まぁ、3匹でぶちスライム倒せばLV8にはなる。

デビルパイン:ギラ、エビルポット:バギこれで何とかなるはず。

 

のろいのランプ戦。

デビルパイン:ギラ、エビルポット:バギ、ガマニアン:つめたい息、ベビーパンサー:こうげき

のろいのランプだけになるとエビルポットとおおねずみの2匹にしてあとは控えへ。

おおねずみのLV上げの為。

これで、おおねずみLV10になるはず。

 

のろいのランプ仲間に。

しあわせの種を回収。

おおねずみLV10未満ならしあわせの種を使う。

 

子供の部突破

のろいのランプ×おおねずみ=ストロングアニマル(ダイナマイト、あらくれ、ふういん、守備力アップ)

駆け出しの鍵でストロングアニマルLV8以上(MP30以上になるまで)

 

Cランク突破

ガメゴンをスカウト(ストロングアニマルと反対の性別)。牧場へ。

スキルの種×3を回収。

ストロングアニマルはじひびき以外出来ないようにAI設定しておく。

イカずきん倒す。

 

 

配合

イカずきん×エビルポット=レイギガース(ハンター、ダンス、バギ&デイン、あと何か)

ストロングアニマル×ガメゴン=トドマン(VS踊り、ダイナマイト、てっぺき、守備力アップ)

レイギガースとストロングアニマルが同じ性別なら一旦セーブ、

スライム×デビルパイン=リーファ(みずげい、ギラ&ドルマ、攻撃力アップ)

レイギガースかストロングアニマルと反対の性別になるまで

一旦セーブ

ベビーパンサー×ガマニアン=プチイール(みずげい、けもの道、攻撃力アップ)

リーファとの配合に使わないモンスターと反対の性別になるまで

 

LV8になるまでLV上げ

プチイール:みずげいに50P振る。足りない場合は、スキルの種を1つ使う。

ボーンプリズナー戦へ

リーファLV11になるとみずげいに50P振る足りない場合はスキルの種を使う。

 

幽霊船挑戦

じごくのもんばん戦

トドマン:じひびき、リーファ、プチイール:てっぽうみず

 

トドマンとプチイールorリーファの合計LVが31以下

レイギガースとプチイールorリーファの合計LVが31以下なら氷の世界でLV上げ

配合

トドマン×プチイールorリーファ=タイガーランス(プリンス、ダイナマイト、攻撃力アップ(リーファなら)orけもの道(プチイールなら))と悪魔の書(VS呪文、みずげい、なんでもOK)

一旦セーブ

レイギガース×プチイールorリーファ=レイギガース(ハンター、みずげい、バギ&デイン、攻撃力アップ(リーファなら)orけもの道(プチイールなら))

タイガーランスと反対の性別になるまで。

 

氷の世界

みずげいに50P、ダイナマイトに35P振る

一度、ゴートドンを倒してHP上げておく。

VSばくだんいわ

VSシルバーデビル

VSアンクルホーン

VSフィアーパペット戦

悪魔の書、レイギガース:みずてっぽう、タイガーランス:じひびき

さえずりのみつ×3、バイキルミン×2を購入しておく。

 

天空の世界

タイガーランス、レイギガースをLV19迄LV上げ

各2個しあわせの種を使いLV21へ

多分LV上げの必要ないと思うけど。

 

キセキの剣を入手

 

配合

攻撃力アップ100P、バギ&デイン100P振る

一旦セーブ

タイガーランスとレイギガース=マータイガー(攻撃力アップ2、最強バギ&デイン、ダイナマイト、けもの道、ハンター)と悪魔の書(VS呪文、プリンス、みずげい)

別々の性別になるまでリセット

 

マータイガーにスキル成長小を付けたきせきのつるぎを装備させる。

マータイガーをLV17以上迄育てる

悪魔の書は控えでLV14以上

マータイガー:攻撃力アップ2 200P

マータイガー×魔王の書=マータイガー(攻撃力アップ3、ダイナマイト、ハンター、けもの道、プリンス)

攻撃力アップ3 210P→ダイナマイト10P→ハンター100P→けもの道100P

↑の順でスキルを振っていく

ヘルコンドル迄に2回ほど戦闘しておけば大丈夫だと思う。

ヘルコンドル戦、ナイトリッチ戦はバイキルミンを使う

ペイの町でルカニン×3、ダウニン×3を購入。

はぐれメタル戦はルカニンを使う

3つの宝をそろえてヒターノの町へ行ったときにバイキルミンを買えるだけ購入。

 ドーク戦にルカニン、ネオ・ドーク戦にバイキルミン、ダウニンを使う。

 

はぐれメタル倒すときには全部行くはず。残りはダイナマイトにでも振り分ければいいと思う。

ドークは倒せると思うけど、途中が不安な部分有り。