イルルカ3DSRTA挑戦ブログ

イルルカ3DSのRTA記録更新を目指して戦略を考えます。

RTA挑戦も失敗。TAでは記録は更新。RTA案4を考えてみた。

RTA挑戦してみたけど、

水の世界でさえずりのみつ集めたけど、スキル小つけるの忘れてたり、

天空の世界でのLV上げに時間が予想以上にかかりその時点で4時間超えたので、諦めた。

セーブしてたのは水の世界クリア後だったので、そこから再び初めて見て、氷の世界はボス倒すごとに配合しなおすという方法に変更。

最後のボス前に1度雑魚倒してLV上げした位。

で、魔王の黙示録作ったら戦士が出てきたので攻撃力アップSPつけたいとか思ってさらに配合繰り返すこと2回。LV11迄LV上げして。

攻撃力アップSP、最強デイン&ギラ(黙示録で出てきた)、けもの道、ダイナマイト、禁断の黙示録(スキルPは振り分けず)の構成で挑んだ。

結果、火力十分すぎ。ドーク挑むときには攻撃力500以上でバイキルミンで特技攻撃は1回500位のダメージという結果。

ネオ・ドークは5ターンで撃破。

ゲーム内時間は4時間37分でした。

 

最初からこうしてRTAしてたら5時間前後がRTA結果だったと思う。

 

問題はLV上げ。

黙示録にしなくて魔王の書のまま、攻撃力アップ2は持って行かない。(スキルポイント2に十分に最初振り分けれないため)

こうすれば、ヘルコンドルは流れで倒せるはずだから、問題は火力。

AI2~3回がAI1~3回、平均0.5回分少なくなると攻撃力も100位は下がる感じになると思う。

攻撃力が多少下がってもまぁ、問題ないと思うけど、1回当たりの戦闘が長引く。

それか、モンスターをスカウト回数増やして違うモンスターで挑むかだね。

攻略本見つけて、立ち読みだけした感じだとマータイガーがいい感じ。

魔人攻撃が余分だけどね。まぁ、斬撃特技を使えば何とか行けないことも無い。

しんかいりゅうよりも攻撃力の伸びが良いし、剣も装備出来るため、キセキのメイスよりキセキの剣の方が攻撃力+43出来るし。

攻撃力アップ3 210Pで+80

キセキのメイスで+80

で攻撃力+160は確定。

あとはマータイガー自身の攻撃力か。

マータイガーはタイガーランスとレイギガースで出来る

タイガーランスは位配合でガメゴンバトルレックスorトドマン→タイガーランスていう形で。

レイギガースはイカずきんと何か配合すればOK。

スカウト増えるのはガメゴン位。

砂漠の世界は今までの形で1時間目指す。(前は1時間5分位だった)

スカウトするモンスターは全員♀の事。

子供の部をクリアして、駆け出しの鍵をクリアしてLV11に足りないモンスターはしあわせの種を使いLV上げ。(キャタピラー以外)

この時点で1時間10分

はりせんもぐら×呪いのランプ=ストロングアニマル(ダイナマイト、けもの道、ふういん、守備力アップ)

スライム×デビルパイン=リーファ(みずげい、ギラ&ドルマ、攻撃力アップ)

一旦セーブ

ベビーパンサー×ガマニアン=プチイール(みずげい、死神、攻撃力アップ)

ストロングアニマルの反対の性別になるまでリセット。

 

砂漠の世界でドロザラーを倒して

ストロングアニマルのMPが30以上になるまでLV上げ

ストロングアニマル:ダイナマイトに35‘

プチイール:死神に35P

リーファ:ギラ&ドルマに20P

スキルポイントを振り分け。

ストロングアニマルはじひびき以外使えないようにしておく。

 

Cクラス突破

ここまで1時間20分

 

水の世界

さえずりのみつを3つ、ゲントの杖を回収。

ガメゴンをスカウト(リーファと反対の性別)

イカずきん戦へ。

全員LV11以上になるまでLV上げ

 ストロングアニマル:ふういんに20P

リーファ、プチイール:攻撃力アップに20P

 

配合

ストロングアニマル×リーファ=オニオーン(さいみん、みずげい、守備力アップ)と大悪魔の書(VS体技、ダイナマイト、けもの道、攻撃力アップ)

一旦セーブ

ガメゴン×リーファ=バトルレックス(ドラゴンスピリッツ、みずげい、てっぺき)と悪魔の書(VS呪文、ギラ&ドルマ、攻撃力アップ)

悪魔の書がオニオーンと違う性別になるまでリセット。

一旦セーブ

イカずきん×キャタピラー=レイギガース(ハンター、イオ&ドルマ、ダンサー、素早さアップ)

大悪魔の書と反対の性別になるまでリセット

大悪魔の書にスキル小を付けたゲントの杖を装備させる

 

幽霊船長を倒してLV15になるまでLV上げ

パーティは、大悪魔の書、バトルレックス、オニオーン

大悪魔の書:ダイナマイト35P、攻撃力アップ100P

バトルレックス:みずげい50P、ドラゴンスピリッツ20P

オニオーン:みずげい50P、さいおみん20P、守備力アップ20P

レイギガース:イオ&ドルマ、ダンスに20P

配合

一旦セーブ

オニオーン×悪魔の書=ブラウニー(バウンティハンター、ギラ&ドルマ、VS呪文)と悪魔の書(VS呪文、みずげい、守備力アップ)

ブラウニーがバトルレックスと反対の性別になるまで。

一旦セーブ

レイギガース×大悪魔の書=レイギガース(攻撃力アップ2、ダイナマイト、ハンター、けもの道)と悪魔の書(VS呪文、VS体技、イオ&ドルマ

レイギガースがどちらかの悪魔の書と反対の性別になるまで。

 

じごくのもんばん戦に挑み、氷の世界クリア

ここまでの目標時間2時間

 

氷の世界

バトルレックスがLV17以下かつブラウニーとの合計LVが31以下、レイギガースがLV15以下、ならLV上げ

ブラウニー:ギラ&ドルマ100P

配合する悪魔の書:全て20P以上になるように

 

レイギガース×悪魔の書=レイギガース(攻撃力アップ2、ダイナマイト、ハンター、けもの道)と悪魔の書(なんでもOK)

一旦セーブ

ブラウニー×バトルレックス=タイガーランス(プリンセス、ギラ&ドルマ、てっぺき)と悪魔の書(最強ギラ&ドルマ、みずげい、ドラゴンスピリッツ)

タイガーランスがレイギガースと反対の性別になるまで

 

ボスを攻略していきタイガーランスがLV17、レイギガースがLV15以上になったら配合へ

タイガーランス:ギラ&ドルマ100P、他20P

レイギガース:ダイナマイト35P、攻撃力アップ2 200P

一旦セーブ

タイガーランス×レイギガース=マータイガー(バーサーカー、攻撃力アップ2、ダイナマイト、最強ギラ&ドルマ、けもの道)と大悪魔の書(攻撃力アップ3、VS体技、てっぺき、ハンター)

別々の性別になるまでリセット

 

氷の世界をクリア

ここまでの目標時間2時間40分

 

天空の世界

マータイガーと大悪魔の書のLVが15以上になるまでLV上げ

マータイガー:ダイナマイト35、攻撃力アップ2 200P、バーサーカー残り全て

大悪魔の書:VS体技100、てっぺき残り全て

 

配合

マータイガー×大悪魔の書=マータイガー(攻撃力アップ3、最強VS体技、ダイナマイト、ハンター、けもの道)と魔王の黙示録(攻撃力アップ2、最強ギラ&ドルマ、あと適当に)

マータイガー:攻撃力アップ3 210P→ハンター100→最強VS体技50→けもの道100)

 

マータイガー1人で不安なら魔王の黙示録を再度配合しておくと良い。

魔王の書の黙示録×誰か=魔王の黙示録(攻撃力アップ3、最強ギラ&ドルマ、あと適当に)

攻撃力アップ3 210→最強ギラ&ドルマ30→適当に

 

天空の世界クリア

 

クリア目標4時間

勿論、目標時間は厳しめだと思うけど、上手くいけば達成出来るレベルだとは思ってる。

次のプレイは土曜日になる予定。