イルルカ3DSRTA挑戦ブログ

イルルカ3DSのRTA記録更新を目指して戦略を考えます。

RTA案3(ギガモンスター)

RTA案1を試していて、無理そうだったので、しんかいりゅうをそのデータで試してみた。

 ギガモンスターは、成長量速度が遅いから敬遠しようかな~思ってたけど、攻撃力アップ3、守備力アップ3つけてやれば、クリア出来ると思う。

しんかいりゅうで簡単に試した所、ドークは倒せました。

ネオ・ドークまではあと一歩でした。

バイキルミンを購入して使えばクリア出来そうでした。

 

魔王の書でもいけるんじゃと思い途中で計画変更。

しんかいりゅうよりも成長量少なくてもキセキの剣を装備出来るのでゲントの杖よりも+70上がるし行けると思う。

あと、メタルエリアには世話になります。氷の世界クリア後に行けばはぐれメタルが出てくる。

はぐれメタルを狩ればLV30台目指せる。さらに砂漠の世界にしあわせの種を5個手に入れれるので、うまくいけばドーク時にはLV40台目指せる。

 

また、スキルポイントを大量に得たほうが有利になる。

攻撃力アップ3、守備力アップ3はすべて使うなら500P必要。ステータスアップだけ考えると420P。

攻撃力アップ2で追加すると+200の620P必要になってくる。

さすがにここまでは無理かもしれないけど、どこまで稼げるか。

と考えてみたら、装備品に追加効果でスキル成長アップがあった。

小がさえずりのみつ×3

通常は、ときのすいしょう×3、あまつゆのいと×5、ガマのあぶら×5

ときのすいしょうはレアドロップのみなので、RTAでは計画には入れれない。

さえずりのみつなら通常ドロップで驚かすを使えば比較的短期間でGET出来るし、氷の世界では1000Gで売っている。

出来るだけ早く入手した方がいいのでドロップで集める。

ドロップするモンスターはデスマエストロ、トロピカルスライム、ネジまきどり、プチット族、リーファ。

トロピカルスライムは水の世界で出てくる。

ゲントの杖を取りに行く際に集める。

 

魔王の書を使うメリットは、何よりもスカウト数が少ない。

スカウトするモンスター

デビルパイン(強制)、はりせんもぐら、キャタピラーガマニア

 

仲間になるモンスターで使うモンスター

スライム、モントナー、ベビーパンサー、呪いのランプ

 

以上。

まずは、必要なスキルが攻撃力アップと守備力アップ

守備力アップを持っているのがはりせんもぐら、呪いのランプ、スライム

攻撃力アップを持っているのがデビルパイン、ガマニア

 

砂漠の世界のクリアの仕方は前回までと同様

クリア後子供の部に挑む

ガマニアンをパーティに入れてLVが低いものをスタメンに。

駆け出しの鍵でLV上げ。クエストに挑戦。

 

全員LV10以上になるはず。

配合

モントナー×キャタピラー=モントナー(イオ&ドルマ、かしこさアップ、ベタンガード)

のろいのランプ×はりせんもぐら=ストロングアニマル(ダイナマイト、ふういん、けもの道、守備力アップ)

モントナーとストロングアニマルの性別が一緒なら一旦セーブ。

スライム×デビルパイン=リーファ(みずげい、ギラ&ドルマ、攻撃力アップ)

リーファがストロングアニマルかモントナーと反対の性別になるまで。

一旦セーブ。

ベビーパンサー×ガマニアン=プチイール(みずげい、死神、攻撃力アップ)

リーファとの組み合わせ以外の性別になるまで。

 

プチイールの死神に10P振る

砂漠の世界のドロザラーを倒してLV上げ

ストロングアニマルのダイナマイトに35P振る

 

Cクラス挑戦。

水の世界

ポロ―ニャの村ルーラ登録

さえずりのみつを集めつつ、ゲントの杖を回収

ポートリッツの村でイベントを見る

ルーラでマルタへ戻り配合

プチイール、リーファにみずげい、攻撃力アップに20Pスキルポイントを振る。

モントナーにイオ&ドルマ、ベタンガードに20振る

ストロングアニマル×プチイールorリーファ=ブラウニー(バウンティハンター、ギラ&ドルマor死神、守備力アップ)と大悪魔の書(VS体技、ダイナマイト、みずげい、攻撃力アップ)

ストロングアニマルと大悪魔の書が反対の性別じゃなければ一旦セーブ

モントナー×プチイールorリーファ=モントナー(モントナー、死神orギラ&ドルマ、かしこさアップ)、大悪魔の書(VS体技、みずげい、イオ&ドルマ、攻撃力アップ)

ブラウニーとどちらかの大悪魔の書が反対の性別になるまでリセット。

 

自宅に戻り母親と話して鍛冶屋へ

ゲントの杖にスキル成長小を付ける。

ブラウニーと反対の性別になった方じゃない大悪魔の書にゲントの杖を装備(装備した方が控えへ)

どちらも同じ性別なら、ブラウニーと違う時に生まれてきた方の大悪魔の書に持たせる

ゲントの杖を持ってない方がダイナマイト持ちならダイナマイトへ35Pじゃなければイオ&ドルマへ50P振る

モントナー、死神なら35P、ギラ&ドルマなら50P振る

ブラウニー、死神なら35P、ギラ&ドルマなら50P振る

スキルの種×3を回収。

LV8ほどLV上げしてイカずきん戦

ブラウニーがLV15になるまでストーリーこなしていく

LV15になったらマルタへ戻り配合

ブラウニーバウンティハンターに20P振る

大悪魔の書、VS体技以外、全て20Pになるように振る

一旦セーブ

ブラウニー×大悪魔の書=ゴートドン(ゆうき、VS体技、守備力アップ)、魔王の書(VS踊り、みずげい、攻撃力アップ、バウンティハンター、ダイナマイトorイオ&ドルマ

ゴートドンが魔王の書か大悪魔の書と反対の性別になるまでリセット。(理想は魔王の書)

 

整理の為ここまでのモンスター

ゴートドン(ゆうき、VS体技、守備力アップ)

魔王の書(VS踊り、みずげい、攻撃力アップ、バウンティハンター、ダイナマイトorイオ&ドルマ

大悪魔の書(VS体技、ダイナマイト、みずげい、攻撃力アップ)or大悪魔の書(VS体技、みずげい、イオ&ドルマ、攻撃力アップ)

モントナー(モントナー、死神orギラ&ドルマ、かしこさアップ)

 

水の世界へ戻り

ゴートドンにゆうきにスキル20P振り込む

グランドクロスで一掃してしまう。MPが不安。まほうのせいすいが無くなれば宿屋に戻る必要あり。

 

ゴートドンと反対の性別のモンスターが魔王の書なら、

魔王の書に余っているスキルPを全て攻撃力アップへつぎ込む

今後れっぱ斬りで攻撃していくことになる

パーティは、魔王の書、ゴートドン

 

大悪魔の書が反対なら、

同じく攻撃アップにスキルPをつぎ込む

今後れっぱ斬りで攻撃していくことになる

 

パーティは、大悪魔の書、ゴートドン

 

ゴートドンがLV15以下、大悪魔の書との配合なら大悪魔の書のLVが15以下なら氷の世界

15迄LV上げ

ゴートドンの守備力アップに100P、VS体技に20P振る(スキルPが足りない場合はスキルの種を1個使う)

配合する相手は、攻撃力アップに100P、イオ&ドルマorダイナマイトに20P振る

 

配合

一旦セーブ

ゴートドン×魔王の書or大悪魔の書=コングヘッド(ハンター、みずげい、攻撃力アップ)orうごくせきぞう(てっぺき、みずげい、攻撃力アップ)と魔王の書(VS踊り、VS体技、ゆうき、攻撃力アップ2、守備力アップ2)

魔王の書がどのモンスターか配合出来る性別ならOK

 

氷の世界

魔王の書にゲントの杖を装備させる

ゆうきに70P、残りを全て守備力アップ2に振る

基本的にギガスラッシュを放ち全体攻撃&回復を狙う(斬撃だから出来ると思うけど、未確認)

イーストリアでさえずりのみつを3つ購入する。

 

クリア後配合

LV21未満ならLV上げする必要あり。

 魔王の書の守備力アップ2が200P、VS体技に20P、守備力アップ2に20P

配合するモンスターは1つ20P以上にしておく。

 

一旦セーブ

魔王の書×誰か=誰か(VS踊り、元々持っていたスキル2個)と魔王の書(VS踊り、VS体技、ゆうき、守備力アップ3、攻撃力アップ2)VS体技は何に変えても大丈夫。

魔王の書と誰かが反対の性別になるまで

 

天空の世界

魔王の書にゆうき70P残りは守備力アップ2につぎ込む

キセキの剣を入手したらマルタへ戻りキセキの剣へスキル成長小をつけ魔王の書へ装備

ペイの町でルカニオンを2個購入。

はぐれメタル戦でルカニオンを使い撃破する。

 

LV21になったら、

魔王の書×誰か=誰かと魔王の黙示録(ゆうき、攻撃力アップ3、守備力アップ3、あとなんでもOK。)

 

天空の世界でLV上げ

黙示録LV15迄

ゆうき70P、攻撃力アップ3に210Pつぎ込み、残りは守備力アップ3へ

 

Bクラス突破、メタルエリアでレベル上げ

あとは最後にしあわせの種を使い底上げしてクリアを目指す。

 

リセット回数は、理論上2回。

もちろん、運が悪くて回数は増えたり、減ったりするだろうけど。

ストロングアニマル×リーファで作った悪魔の書系と出来たモンスターで配合していくのが一番強くなる。

この時のリセット回数は、理論上3・4回

2回位しか変わらないならそっちの方がいいかも。

でも、1回もリセットしないでいい確率で考えると前の物は12%、後の物は1%程度。

安定性考えると前のほうかな。